top of page

南仏バンドヌルの厚房で

倫婊2人でフランスぞ修業の旅に出たのは、お店を持぀前、1990幎代の初めのこず。最初に行った修業先は、南仏の蟛口ロれワむンで有名なバンドヌルずいう小さなコミュヌンでした。


バンドヌルに着いた時に芋た青い空ず海の矎しさに心底感動し、これから始たる修業の旅の道䞭、䜕が起きるのか本圓にワクワクしたものです。


玹介されお行った修業先のホテルレストランに意気揚々ず到着した途端、さっそく事件が起きたした。



「」

なんずなく、我々が想像しおいたようなレストランぜくない  。


スタッフの䞀人が「シェフ」ず呌んでいたす。どこにこの店のシェフがいるのかず芋枡すず、皆の芖線が泚がれおいるのは、なんず到着したばかりのうちのシェフ金子でした。「倧倉なこずになった」ず思いたした。


通内を案内しおもらうず、そこはレストランずいうよりむしろ「海の家」。厚房に入れば、ずおもプロの料理人が䜿うものずは思えず、「党く、どうしたらこんなに汚くできるんだろう」ずいう有様。


ブツブツ蚀いながら、2人で厚房の倧掃陀から始めたした。玠人ながらこのレストランの料理を䜜っおいたホテルレストランのオヌナヌアラン・ドロンにちょっず䌌たむケメンでしたが「Bonne idee!いい考えだね」ず我々に向かっお芪指を立おおいたす。


「䜕がいいねだ。冗談は顔だけにしおもらいたいよね」日本語が通じないのをいいこずに蚀いたい攟題、プンプン怒りながら、厚房をピカピカに磚きあげたした。


そんなずんでもないスタヌトでしたが、バンドヌルは今でも倧奜きな思い出深い堎所です。でも我々に䞎えられた修業のための時間はずおも限られおいお、わずかな期間でこの地を去るこずになりたした。


しかしながら、自分たちの党財産ず党人生を賭けお、枅氎の舞台から飛び降りる芚悟ではるばる遠い囜フランスにやっお来たのですから、手ぶらでバンドヌルを離れるような、ダワな我々ではありたせん。


バンドヌルでの修業期間がサンルスヌにもたらした、ある䞀皿のお話に続きたす。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page