top of page

お店で生ビヌル

䞖界䞭がコロナに振り回されおもう1幎以䞊。あるお客様に「この1幎で䜕が倉わりたしたか」ず䌺うず、悲痛な叫びのような答えが返っおきたした。「私、もうずヌっず生䞭生ビヌルの䞭ゞョッキを飲んでない」 確かにおいしい生䞭、飲んでたせん。䜕ず蚀っおも、お店でお酒が飲めないのですから。



30幎ほど前、倫婊2人でフランスぞ修業の旅に出お、南仏バンドヌルの次に行った修業先は、フランス北郚、ベルギヌずの囜境沿いのリヌルずいう工業郜垂でした。「海の家」詳现はこちらの蚘事参照から䞀転、今床は二ツ星のレストランです。


陜気で明るい南仏からいきなり北ぞ行ったので、そのどんよりずした街の暗い雰囲気に、たた二ツ星のレストランで働くずいう震えるようなプレッシャヌに、぀いでに我々もなんだか暗い気持ちになったものです。そのレストランは南仏の「海の家」ずは倩ず地ほども違い、厚房はピカピカで、掃陀の仕方から䜕から、その完璧さには舌を巻きたした。


ベルギヌずの囜境沿いであるこずから、リヌルはフランスでは珍しく、ビヌルをたくさん消費する土地でした。フランスではレストランスタッフのたかないに必ずワむンが぀きたすが、このレストランでは生ビヌルでした。フランスでおいしいビヌルに出䌚うのはずおも難しいのに、この生ビヌルがおいしいのなんのっお 


このレストランは地䞋宀がたるごずチャンバヌ冷蔵庫になった郚屋で、生ビヌルのサヌバヌもありたした。地䞋に食材を取りに行くず、先に来おいた修業䞭の身のシェフ金子に出くわしたす。2人揃ったずころで、あうんの呌吞で片方を芋匵りに぀け、この生ビヌルを亀替でこっそり飲みたした。「リヌルっお暗いずころだけど、ビヌルだけは最高だね」ずか蚀いながら、䜕食わぬ顔で厚房に戻ったものです。


ビヌルず蚀えばもう1぀、お店を持っおから南仏を旅行した際、どうしおもむタリア本堎のパスタず゚スプレッ゜を堪胜したくお、近くのサンレモに行ったずきのこず。いい感じのピッツェリアに行くず、テラス垭で皆がおいしそうに倧ゞョッキの生ビヌルを飲んでいたす。フランスではなかなか出䌚えないおいしいビヌル、迷わず我々もその倧ゞョッキを泚文。


お店のギャル゜ンむタリアなのでカメリ゚ヌレでしょうかが「えヌっ 倧」ずやたらに驚きたす。「むタリア人っおいちいち倧げさだよね。私たち完党になめられおるよね」ずちょっずムッずしながら「もちろん」ず念抌ししたした。


そしお運ばれおきたビヌルは、ピッチャヌかバケツかず思うほどの超特倧生ビヌル 呚囲がザワザワし始め「おヌっ」ずか蚀いながら皆が我々を芋おいたす。皆が飲んでいたのは倧ゞョッキではなく、䞭ゞョッキだったのです。


「ふん 絶察に負けない」ず、いったい䜕に負けたくないのかわかりたせんが、がんばっお2人ずも倧ゞョッキを飲み干したした。重すぎお、片手では到底持おない巚倧なビヌルでした。ビヌルを飲むこずで粟䞀杯で、ピッツァの味なんお党く芚えおいたせん。倖囜に行ったら生ビヌルのサむズに芁泚意を実感した出来事でした。


お店で飲む生ビヌルはただただ望めない珟状ですが、䞀日も早くお店でおいしいものを食べながら、キンキンに冷えた「生䞭」を飲みたいものです。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page