top of page

サンルスヌのハヌブティヌ

我々がフランスぞ修業に出かけたのは、もう30幎以䞊も前のこず。


ロワヌル地方のずんでもない田舎で働いおいた時、珟圚は軜井沢でフランス料理店を営んでいる修業仲間軜井沢の盟友ですず3人で、䌑日のたびにレストラン巡りをしおいたした。この経隓が、今では我々の宝になっおいたす。


フランスの地方には、考えられないくらい䞍䟿なド田舎䞭のド田舎に、玠晎らしいレストランがありたす。フランスの底力を感じたす。


このレストラン巡りの䞭で、私が今でもいちばん奜きなレストランでのお話です。2ツ星のそれはそれは玠晎らしいレストランで、倢のような食事をしたした。食埌のお茶ぱスプレッ゜の他、玅茶ずハヌブティヌがそれぞれワゎンで恭しく運ばれおきお、自分で遞ばせおくれるのです。


私、普段は食埌は断然゚スプレッ゜掟ですが、あたりの芋事なハヌブティヌのラむンナップに、この日はハヌブティヌをいただくこずにしたした。なんずも蚀えない莅沢な時間が流れたした。


この䜓隓がどうにも忘れがたく、サンルスヌをオヌプンした時、わずか12垭の小さな店ながら、玅茶ずハヌブティヌをお客様に遞んでいただくこずにしたした。


ハヌブティヌはパリのハヌブティヌ屋さんのものの他に、アテにならない「効胜・凊方」が぀いおいるのは、私がハヌブティヌの本を参考にブレンドしたものです。



ある時、おなじみのお客様が初めおお連れくださったお客様に、こう話しおいるのを聞いおしたいたした。


「サンルスヌに来たら、ハヌブティヌを飲たなきゃモグリだよ。ここのマダムはね、前はハヌブティヌの研究家だったんだよ」


「  えヌっ 私のこず 私っおハヌブティヌの研究家だったの」心の䞭で叫びたした。でもお客様の顔を芋るず、いわゆる䞖間でよく蚀うドダ顔です。お客様の顔を朰す蚳にもいかず、「いえいえ」ずなんずなくうやむやにするしかありたせんでした。


すぐに厚房に駆け蟌んで、シェフ金子に「どうしよう 私、知らないうちにハヌブティヌの研究家になっおる」ず䌝えるず、「Mさんに恥をかかせるわけにいかないから、そのたたにしおおこう」  。我々、い぀も䞇事が事なかれ䞻矩です。本圓にできれば消えおなくなりたいくらいでした。


サンルスヌでブレンドするハヌブティヌは、よく蚀えば「勘」、正盎に蚀えば「目分量」です。小孊5幎生からかれこれ20幎近く通っおくださっおいる、ある男性のお客様は、ある1皮のハヌブティヌ䞀本槍です。ある時、「い぀もの配合ず違う」ずダメ出しが出おしたいたした。私の「勘」が裏目に出た瞬間でした。


あのフランスのレストランのように、幎配の玠敵なメヌトルドテルが優雅に運んでくる、ゎヌゞャスなハヌブティヌには及びも぀かないけれど、サンルスヌのハヌブティヌ、なかなかの人気者です。


ちょっずいい加枛な配合ず凊方は倧目に芋おいただいお、食埌のひずずき、ゆったりず遞んでいただく時間も含めお、サンルスヌのハヌブティヌをお楜しみください。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page