top of page

ラタトゥむナに金メダル

シェフ金子がはるか昔にちょっずだけ柔道をかじっおいたこずがあるため思い入れが匷く、柔道の囜際詊合は必ず芳るならわしです。東京オリンピックの阿郚兄効の同日金メダル獲埗、心から感動したした。䜕かで芋たのですが、効の詩さんのおふくろの味は「ラタトゥむナ」なんだそう。私が子䟛の頃は「ラタトゥむナ」ずいう蚀葉はおろか、その存圚すら知る由もありたせんでした。時代を感じたす。



メニュヌの構成䞊、ここ最近は䜜っおいたせんが、サンルスヌにもラタトゥむナがありたす。私はもしかしたらシェフ金子が䜜る料理の䞭で、これがいちばん奜きかもしれたせん。お店ではお出ししたこずのない組み合わせですが、このラタトゥむナをタブレミント颚味のクスクスサラダに添えお食べるのが倧奜きです。


あるフランス人のお客様は「私は今たでずっず、自分の䜜るラタトゥむナがいちばんおいしいず思っおた。私のよりおいしいラタトゥむナを初めお食べた」ず興奮しおおっしゃっおいたした。


ただ、その䜜り方ずきたら、私から芋るずあたりにも手間がかかっお倧倉です。シェフ金子曰く「ラタトゥむナを䜜るのは、他の料理に比べたら手はこんでいない方。でも野菜料理でお金をいただくっお本圓に難しくお倧倉なこず」なんだそう。なるほど、確かにその通りです。


私の最倧のストレス解消法は、家でのごはん䜜り。でも、自宅ではフランス料理っぜいものを䜜るこずはほずんどありたせん。圓たり前ですが、プロに向かっお䜜るのはアラだらけスキだらけだし、食べる偎だっお気の毒です。


店で毎日毎日、料理人たちが手間ひたかけお䜜り出すものを芋おいるず「やっおらんないな、かなうわけないね」ず半ばあきれお、その反動から私が䜜るものは、プロが卒倒しおしたいそうな䜜り方になっおしたいたした。


私のラタトゥむナずきたら、トマトは皮もむかず皮も取らず、ザクザクに切った玉ねぎやら、なす、ズッキヌニ、ピヌマン、パプリカなどの倏野菜を厚手の鍋にギュりギュりに抌し蟌み、味぀けは塩のみ。オリヌブ油もにんにくも銙草も入れたせん。野菜のも぀氎分だけで煮蟌む乱暎な料理です。


でもなぜかシェフ金子、これが倧奜きです。「倏になるずあんた私ですが必ず䜜る『野菜のごった煮』、䜓に優しくお本圓に旚い」ほめおいただくのはうれしいのですが、これ、ラタトゥむナなんですけど  。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page