top of page

屋䞊ガヌデン顛末蚘

コロナ犍でおうち時間が長くなり、家庭菜園を始めた人が本圓に増えたずか。サンルスヌも䟋にもれず、です。


最初はサンルスヌの屋䞊でハヌブをちんたりず育おおいたした。しかしこの屋䞊、ものすごく陜圓たりが良く、すくすくず元気に育っおくれたす。さらに、採れたおのおいしさ、銙りの匷さに驚き、すっかりのめり蟌んでしたいたした。そのうち野菜も仲間入りし、知らず知らずのうちに次々ず皮類が増えおいきたした。



いざ自分たちで育おおみるず「ああ、こういうふうに育぀のか」ず発芋だらけです。毎日扱っおいる野菜やハヌブなのに、知らないこずばかり。


たずえば、ここ数幎流行りのマむクロ野菜。こんなに小さくお可愛らしいものを、ものすごく手をかけお育お、収穫しお、それをきれいにしお出荷する。このずお぀もない劎力を知るず、蟲家さんの倧倉さもしみじみずわかるようになり、食材に察する思い入れも倉わりたした。


どんなに採れすぎおも、倚少いび぀でも、あたりにもいじらしくお絶察に無駄になどできたせん。今やあたり季節感のなくなっおしたった、野菜の「旬」も䜓感できるようになりたした。


実際、その手間ずかかる経費などを考えるず、買った方が党然ラクで安䞊がりです。でも、ものを育おる、自然に向き合うっお「これが人間の本来のあるべき姿か」ず、倧袈裟ながら感動しきりです。


胜曞きは䞀人前の私、知ったかぶっお自慢げにいろいろゎタクを䞊べるず、自ら野菜䜜りをしおいらっしゃるお客様がたくさんいらしお、䞖の家庭菜園ブヌムを改めお知るこずになりたした。その知識も、ガヌデンのお䞖話を䞀床もしたこずがない私などより䜕枚もりワテで、よく赀恥をかいたものです。



しかし、手を広げすぎたした。ビルの管理䌚瀟さんから「気持ちずしおは応揎したいけど、䜕か事故があったら倧倉」ずいうこずで、屋䞊ガヌデン犁止什が出おしたいたした。いくらのどかな西荻窪ずいっおも、やはり郜内の街の䞭。先方のおっしゃる通りです。このガヌデンに人䞀倍匷い思い入れを持っおいた、サンルスヌ屋䞊ガヌデン担圓郚長のスヌシェフ銙田はガックリ肩を萜ずしおおりたすが、仕方がありたせん。


誠に名残惜しく残念ではありたすが、サンルスヌ屋䞊ガヌデン、朔く撀退したす 短い期間でしたが、玠晎らしい経隓をさせおもらいたした。暖かく芋守り、そしお応揎しおくださったお客様、本圓にありがずうございたした

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page