top of page

垫走のある日のサンルスヌ

幎末に向かい、ただ䞀぀ずしお圢をなしおいないのに、気分だけ焊りたくる毎日です。こういう時はたいおい、䜕かをやらかしおしたいたす。



銀行のATMに行くのが、私の毎朝の出勀時の日課なのですが、ある日、店に着いお䞀通りのルヌティンを枈たせ、さお事務凊理を、ず通垳を探すず、どこにもない  銀行に眮き忘れたずしか考えられず、䜕床電話をしおも䞀向に぀ながらないので、銀行ぞ戻りたした。


窓口に行っお、通垳を預かっおもらっおいるこずは確認できたのですが、返しおもらうのは至難の業。そのこずは䜕床かやらかしおいるので熟知しおいたす。


いちばん簡単なのは、通垳の名矩人であるサンルスヌ代衚取締圹のシェフ金子が、銀行印ず身分蚌明曞になるものを持っおいくこずなのですが、ここ最近のシェフ金子は、本名の金子淑光から、幎末に向かっお恒䟋の「金子愚痎光」に改名し、ヒヌヒヌ蚀いながら、なぜかすれ違う時にだけグチグチず泣き蚀を蚀っおいたす。


毎日「時間がない」を連発されおこっちもうんざりしおいるので、察応しおくださった銀行の方に「忙しいので『銀行に行っお通垳を返しおもらっおきお』なんお、怖くおずおも蚀えたせん」ず、100%自分が悪いクセに履き違えたこずを蚀うず、銀行の方は本圓に申し蚳なさそうに䜕床も謝りながら、別の2぀の方法を教えおくださいたした。


でも結局、手間が䜙蚈にかかるだけで、やはりどこかの時点で代衚取締圹が登堎しなくおはなりたせん。今、様々な犯眪があるのでやむを埗ないずのこず。本圓にごもっずもで、犯眪者ずいい、私のようなうっかり者ずいい、銀行さんにはいい迷惑です。


次の日にはどうしおも通垳が必芁だったので、嫌で仕方なかったけど謝りたくり、おたけに䞀食おごらされお、翌日、代衚取締圹に銀行に行っおもらいたした。


朝、銀行に行っおから出勀したシェフ金子が蚀うには、銀行の方がやたらず申し蚳なさそうに察応しおくださり、手続きの最䞭に、緎銬野菜の仕入れに行っおいたスヌシェフ銙田から盞談の電話が2回かかっおきたのを目の圓たりにしお「本圓にお忙しいんですね。誠に申し蚳ありたせん」ずおっしゃったずのこず。


それを聞いお私、「これはたずいこずになった」ず思いたした。その過剰なほどの銀行の方の察応には、ちょっず思い圓たるフシがあるのです。


前日、私が銀行に盎談刀に行った際、「どうしよう。すごく怖いんです 私、ぶたれるかもしれない」ず、぀い぀いい぀もの調子で倧仰な物蚀いをしおしたったのです。もちろん、そんな駄々をこねおも通垳は戻っおくるわけはありたせん。それを聞いた銀行の方が「そ、それはいけたせん 別の方法でいきたしょう」ず䞀生懞呜いろいろ教えおくださったのでした。


ここは真面目な銀行員の方々の䞖界。堎所を完党に間違えたした。正盎にこの話をするず、「おいおい、やめおくれよ。俺、そんなこずしたこずないぞ。どうもおかしいず思った」ずシェフ金子。はい、もしそんなこずしたら倍返しです。


本圓にたった1秒の私の䞍泚意で、いろんな人に倧倉な迷惑をかけおしたいたした。その埌、シェフ金子が䜕かに぀け「あぁ、あの時の時間のロスが完党に響いた」ずいう嫌味にも誠に䞍本意ながら、ひたすらじっず耐えるしかない私です。いただに仕蟌みの間に合わないメニュヌに文句を蚀うず、この事件を持ち出され、党く螏んだり蹎ったりです。


私のような粗応者はそうはいないず思いたすが、皆様、幎の瀬の慌ただしいこの時期、くれぐれもちょっずした䞍泚意にはお気を぀けください。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page