top of page

悪魔のマカロン

スヌシェフ銙田、「超」が぀く凝り性です。䞀床スむッチが入るずもう止たりたせん。ここのずころのスむッチは「マカロン」です。



お持ち垰り甚や食埌の小菓子ずしおお出しするマカロン、毎日毎日、次々ず違うものを䜜り出し、あんたり毎日違うものが登堎するので、私を含むサヌビススタッフが党く芚えきれたせん。


「これ、䜕だっけ」ず聞くず「えヌっず、䜕だったかな 自分でもわかんなくなっおきたした」 それじゃ、誰にもわかりたせん。本人曰く、「僕、凝り性なんだけど飜きっぜいんですそれ、知っおたす。でも、マカロンだけはなぜか飜きないんですよね」。


この猪突猛進ぶり、どう考えおも干支は「亥」ですが、聞いおみるず「巳」だそう。䞀方、どう芋おも「䞑」に間違いないシェフ金子はなぜか「亥」。干支っお党くアテにならないずこの連䞭を芋およくわかりたした。


店の重芁な圹割を果たしおいるスチヌムコンベクションオヌブンの調子が昚幎はずっず悪くもう20幎䜿っおいたす。寿呜ですね、このマカロンが奇劙奇倩烈な圢に仕䞊がっおしたいたした。料理人のプラむドから「お店では出せない」ず蚀っお、ほずんどが「たかない」に回っおくるのですが、あたりの量に自家消費が党く远い぀きたせん。


オヌブンは機材の䞭で最も高額で、業者さんに発泚しおもこのご時勢でずっず圚庫切れの状態。オヌブン代を捻出する係の私ずしおは、半ばホッずしながらオヌブンに「もうちょっず頑匵れ」ず檄を飛ばす䞀方で、営業に差し障りがあるので早く新しいものが入っおくれないず困る 党く耇雑な心境でした。


䜜っおも䜜っおもちゃんず出来おくれないうちのマカロンですが、䞍栌奜なだけで、食べおみるず味に損傷はありたせん。そこで「Bonne idée!」いいこずを思い぀きたした。


䜕が入っおいるかわからないむビツなマカロンを「闇マカロン」ずしお栌安で売り出すこずにしたのです。栌安なら、ずスヌシェフ銙田も玍埗したした。


䜜戊ずしお、むンスタグラムでお䌝えする他、ほが党おのお客様が行くこずになるトむレに匵り玙を眮きたした。トむレでは甚を足す以倖他にやるこずがないので、お客様の目にずたるったらありたせん。びっくりするほど「闇マカロン」、買っおいただきたした。


あるお客様は「すみたせん、悪魔のマカロン、ください」 闇が知らないうちに悪魔になっおいたした。


幎も抌し迫っお、やっず新しいオヌブンが入るず、面癜いようにきれいなマカロンが出来䞊がりたす。よっお「闇マカロン」はほずんど出なくなりたした。「闇マカロン」ヘビヌナヌザヌのあるお客様に至っおは「オヌブンが新しくならなきゃよかった」ずか蚀い出す始末です。


ここでスヌシェフ銙田の性栌が爆発したす。おせちご予玄の際にマカロンを売り出したずきには、オヌブンがい぀入るかわからなかったので、匱気の蚭定で20セット限定でしたが、案の定、走り出したら止たらなくなっお急に数を増やすこずずなり、結果、予定の3倍ほどのご泚文をいただきたした。


「こんなにたくさんあっお、時絊1䞇円じゃないず割が合わない」ず、闇バむトみたいなこずを蚀っおブヌブヌ文句を蚀うおせち詰め蟌み郚隊の面々。店内はマカロンだらけでした。


実際、手前味噌であるこずは十分承知の䞊で、サンルスヌのマカロン、ずおも矎味しいです。あずはスヌシェフ銙田が、マカロンに飜きないこずを祈るばかりです。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page