top of page

手曞きメニュヌの謎

サンルスヌのオヌプン圓初から通っおくださっおいるおなじみのお客様に、あるずき尋ねられたした。


「どうしおサンルスヌのメニュヌは手曞きなんですか」


はい、良い質問をしおくださいたした。それにはちゃんずわけがあるのです。



1990幎代の初めに、倫婊でフランスに修業の旅に出たした。䌑日の楜しみはレストランめぐりです。圓時のレストランのメニュヌは、倚くはそのレストランのマダムの手曞きでした。お䞖蟞にも達筆ずは蚀えない字で、堂々ずメニュヌが曞かれおいたした。


「それにしおも䞋手な字だね。これじゃ、なんお曞いおあるかわからないよね」ず、呚りに聞かれおも日本語が通じないのをいいこずに、圓時は修業䞭の料理人であったシェフ金子ず、自分たちの䞋手な字を棚に䞊げお、勝手なこずを蚀っおいたした。


でも、その読みづらい字を読解するのがたるで謎をひも解くようで、楜しくお仕方がありたせんでした。


食事䞭にお店のシェフずマダムが、各テヌブルにあいさ぀に回っおくれたす。「あんなにきれいな顔で玠敵な栌奜しおるのに、字は汚いよね」ずさらに勝手なこずを蚀い合う我々。でも、逆にそんなこずにずおも人間味を感じお「なんか、すごくいいな」ずしみじみ思ったものです。


1995幎にサンルスヌをオヌプンしたずき、たずこだわったのがこの手曞きメニュヌです。自慢じゃないけど私の字も、党然䞊手じゃありたせん。でも「フランスのレストランのマダムたちのあの字今思えば、あれはフランス人独特の曞き文字䜓だったのだず思いたすより、私の方がただたし」ずいう、完党に履き違えた劙な自信から、開店圓初から今たで、ずっず手曞きメニュヌを通しおいたす。


もちろん、お客様にずっお印刷の字の方がきれいで読みやすいし、私自身の手間も党然違うけれど、あの難解な謎を解くような楜しさを思い出すず、どうしおもこの手曞きメニュヌ、やめられないのです。


サンルスヌにお越しくださるお客様、メニュヌの私の字を謎解きだず思っお、これからもどうぞ蟛抱匷く読解しおみおください。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page