top of page

普通のものを、倧切に䞁寧に

「普通のものをちゃんず䜜る」。我々がサンルスヌをオヌプンしおから玄27幎、いちばん倧切にしおきたこずです。


シェフ金子、「俺は自分が食べおおいしいず思うものを䜜る」ず蚀っお、自分の䞭で「違う」ず思うこずは䞀切したせん。あたりにも頑固で䞍噚甚で、䞀緒にやっおいるこっちはたたったものではないず思いながら、これが今たでお店を続けるこずができた最倧の理由だず思っおいたす。


我々にずっおの「普通のもの」  蚀い換えれば、フランスに昔からあるお料理で、ビストロの定番ず蚀っおもいいのかもしれたせん。


パテ・ド・カンパヌニュ、オニオングラタンスヌプ、スヌプ・ド・ポア゜ン、キッシュ・ロレヌヌ、鎚のコンフィなどなど  。我々はどういうわけか、こういう「普通のもの」が奜きでたたりたせん。



フランスでも日本でもアレンゞされおいない、基本に忠実な、そんなメニュヌを眮いおいるお店に、぀い足が向いおしたいたす。


同じ商売人ずしお、流行に巊右されず、頑なにこういう定番モノを䜜り続けおいる料理人の方々の、ベヌスをきちんず持った技術力や信念にい぀も「すごいな」ず頭が䞋がる思いです。


シェフ金子に蚀わせるず「時代によっお流行や傟向があるけど、昔からあるものは決しおすたれるこずがなくお、存圚理由があっお、玔粋においしくお、それが俺にずっおはなんずも蚀えない魅力。そういうものを䜜っおいきたい」ず。私も同じ気持ちです。


平成生たれながら、スヌシェフ銙田もたた、なぜかこういうものが倧奜きです。私から芋お、料理人のタむプずしおはシェフ金子ず党然違うけれど、定番モノを倧切にしおいきたいずいう匷い気持ちは、同じ血が流れおいるかのよう。マむペヌスでのんびり屋のシェフ金子の「匕き出し」から、「普通のもの」を匕っ匵り出そうず䞀生懞呜です。


「シェフは私に䜕を語りかけおいるんだろう」ずいった、考えさせられる料理ではなく、䜕も考えなくおもただ単玔においしい普通のものを、倧切に䞁寧に䜜り続けおいきたいず思っおいたす。



「普通」の代衚栌、オニオングラタンスヌプも、寒さの厳しいこの冬、埩掻したした。先日、ずっずオニオングラタンスヌプを埅っおいおくださったお客様がご来店くださいたした。


「俺にずっお䞖界䞀のパテカンパテ・ド・カンパヌニュ。シェフ金子の最も埗意ずするものですず枟身のオニグラオニオングラタンスヌプ。スヌシェフ銙田が党身党霊を蟌めお䜜っおいたすをありがずう これは俺の気持ち」ずおっしゃっお、なぜか節分甚の豆をポンず眮いおいかれたした。節分の2日埌のこずでした。


営業埌のお疲れさんの䞀杯の時にこの豆をポリポリず食べながら「やっぱり普通のものを倧切にしなくちゃ」ず改めお痛感した䞀倜でした。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page