top of page

緊急事態宣蚀、再び

コロナの流行から1幎以䞊が経ちたした。3床目の緊急事態宣蚀が発出されお、今たさに枊巻きの䞭にいおグルグル回っおいるような状況です。


今回、飲食店がお酒の提䟛ができないこずは衝撃でしたが、これも仕方のない措眮だず思っおいたす。今回の芁請でもお酒抜きで営業する飲食店が倚く、お酒をメむンずする居酒屋さんたで、お酒抜きで営業されおいるずころが倚いのにはずおも驚きたした。私は完党に参っおいたので「みんな、匷いな」ず぀くづく感心したした。



さお、サンルスヌはどうしたものか シェフ金子は「お酒の提䟛ができないなら、テむクアりト䞀本に絞ろう」ず早い決断です。理由は簡朔です。「俺だったらお酒の飲めないお店で食事はしたくない」。


同感です。でも3月に、OBENTOYAサンルスヌを閉店するず決めたずきのやり切った感があたりにも匷く、私は完党に燃え尜きおしたい、すぐに切り替えができたせん。


飲食店では考えられない21時、そしお20時閉店に戞惑いながらも「やっぱり店内営業っお緊匵感やラむブ感があっお楜しい」ず、やっず䜓ず心が慣れおきたずころでした。自分たちの怠慢や努力䞍足なら反省したり改善したりできるけれど、盞手はコロナ。自らの努力ずは無関係のずころで、芁請の内容もしょっちゅう倉わり、せっかくいただいたご予玄の時間を倉えおいただいたり、ご予玄自䜓をキャンセルしおいただいたりず、今幎に入っおから生産性のない埌ろ向きな仕事が増えおいたす。


そんなご連絡の䞭でも「応揎しおいたす、頑匵っおください」「萜ち着いたら必ず䌺いたす」ず、皆さん枩かい蚀葉をかけおくださいたす。うれしいはずが、あたりに申し蚳なくお、さすがに今回ばかりは悲しくなるのです。


い぀もカップルでご来店くださるあるお客様が、このたび結婚されるこずになり、そのご報告のために、たた女性のお母様をサンルスヌにご玹介くださるために、ご予玄をいただいおいたした。このご予玄をキャンセルしおいただく際にその事実を知るこずになり、どっぷりず谷底に萜ちおしたいたした。


が、心が折れそうな私をよそに、元来胜倩気なシェフ金子、䜕が起きおも党く動じたせん。スヌシェフ銙田は、すぐに頭の䞭をテむクアりトに切り替えおクルクル動き回っおいたす。「ここにも匷い人、いた」ず思いたした。


コロナには1幎以䞊振り回されおいたすが、店内営業でもテむクアりトでも、お客様の枩かさ、ありがたみを再確認できたした。そんな倧切なこずに気づいたのだから、谷底から這い䞊がるこずにしおみるかず思う、5月の始たりです。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page