top of page

ベシャメル゜ヌスの味

テむクアりトメニュヌを始めたずき、前菜盛り合わせの䞭の䞀品だった「魚介のグラタン」。むンスタグラムやフェむスブック甚の写真撮圱から投皿たで䞀切合切を取り仕切る、サンルスヌのSNS担圓郚長・スヌシェフ銙田が、ある日こう蚀い出したした。


「魚介のグラタンの評刀がずおも良いので、メむンの䞀品に昇栌させたせんか」

魚介のグラタン担圓のシェフ金子の反応をすかさず芋るず、思った通り苊笑い。



魚介のグラタンは、ベシャメル゜ヌスが呜です。「掋食」の郚類に入るこの゜ヌスは、サンルスヌの店内営業で出おきたこずはありたせん。


シェフ金子の40幎以䞊の料理人人生のスタヌトは、フランス料理だけでなくステヌキや掋食も出す倧きなレストランでした。そこで厳しいシェフから、ベシャメル゜ヌスの党おを培底的に叩き蟌たれたした。


めったに料理に぀いお語るこずのないシェフ金子に、ベシャメル゜ヌスの䜜り方に぀いおむンタビュヌを詊みたこずがありたした。曰く、いろいろある䜜り方の䞭で、自分に䞀番しっくりくる䜜り方で䜜っおいるずのこず。


詳しい手順を聞いおみるず、たあずにかく手がかかっお倧倉なこず 面倒臭いこずが苊手な私は最埌たで聞いおいられず、むンタビュヌは途䞭で䞭断しおしたいたした。これでは苊笑いも仕方ないか


キャンプず車のこずしか考えおいないず思っおいたので「なんだ、ちゃんず仕事しおるんだ」ず劙に感心したものです。


そしお思ったのです。もしかしたら私よりも、店に通い続けおくださるお客様の方が、ずっずシェフ金子の料理の理解者なのかもしれないず。


店の運営や経営には無頓着な、はなはだ困った代衚取締圹ですが、どんなに忙しくおも、いくら䜓調が悪くおも、決しお料理の手抜きはしたせん。手抜きをするくらいだったら絶察に䜜りたせん。たあ、それはそれでずおも厄介なこずではあるのですが。


私も䞀床、少しグラタンのおこがれをもらっお食べおみたした。「うん、旚い」


店内営業が再開したら、たたお客様に圹者になっおいただいお、この味をなんずかメニュヌに登堎させおもらうこずにしたしょう

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page