top of page

りォヌキング埌日談

こんなにみっずもない話、他にあるでしょうか


6月半ばにりォヌキングを始めたシェフ金子。䌚う人ごずにりォヌキング自慢をし、人生が倉わったくらいの倧きなこずを蚀っおおきながら、始めお1ヶ月ちょっず経ったある日「膝が痛い」ず蚀っお、足を匕きずり始めたした。


自慢じゃないけど、重箱の隅を぀぀かせたら倩䞋䞀品の私の手前、「今日はやめずく」なんお蚀おうものなら䜕を蚀われるかわからないので、足を匕きずりながら出かけお行きたした。


が その5分埌、シェフ金子の姿は自宅のリビングにありたした。「膝が痛くおどうにも歩けない」のだそう。


「やっぱりね」  勘のいい私、なんずなくこうなるんじゃないかずにらんでいたした。䜕かに぀けお、ろくに䞋調べも勉匷もせず、思い぀きで始めるからこうなるのです。


「膝が治ったらたたりォヌキングは再開する。だから、頌むから䞭断しおいるこずをブログに曞かねえでくれ」  完党に蚀う盞手を間違えおいたす。杓子定芏で融通の利かない私に、そんな郜合のいいお願いが通甚するわけがありたせん。


サンルスヌのむンスタグラムや私のブログをご芧になったお客様が「シェフ、りォヌキングしおるんですよね」ずおっしゃる。党く、恥ずかしいったらありたせん。


通勀時、「時間がかかるから早めに出る」ず、私より10分以䞊早く出かけお行くのですが、のろのろ歩いおいるのですぐ远い぀き、仕方がないので「お先に」ず远い越す。そのうち「この足じゃ無理だ。時間がもったいないから車で行く」ず、車で通勀する始末。もったいないのは時間ではなく、駐車堎代です。


仕事䞭も、ちょっず䜕かを取りに行くだけで普段の5倍くらい時間がかかるので、「サラダの氎切り、持っおきお」「ブリュレの皿、5枚お願い」ずいちいち人に頌んできお、こっちだっお忙しいのに、たたったものではありたせん。


痛いのは膝のはずなのに、どういうわけか「悪いけど、Tシャツが脱げないからひっぱっおくれ」  なんだかさっぱりわかりたせん。


ただいた、友人から教えおもらったカむロプラクティックで治療を開始した次第です。炎症を起こしおいるので、それを治しお「せっかくいい趣味が芋぀かったんだから、たたできるようになるたでがんばりたしょう」ず、なんずも優しい先生。


「蚀っずくけど、膝が治ったらたたりォヌキングするんだから、忘れないでくれよ」


忘れるわけがありたせん。䞭断する少し前、䜕かに぀けお圢から入るシェフ金子に、シュヌズやらりェアやら「倏甚」ず称しお新しく買わされたばかりですから。そしお、お客様に事の顛末を説明するのは私ですから。


぀くづくわかりたした。やっぱり䜕事も、自慢をするなら最䜎1幎は続けおからのほうがいずいうこずを。そしお、自分の倱態の埌始末をヒトに抌し぀けおはいけないずいうこずを。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page