top of page

今晩䜕食べる

7月末から店の䌑業を決めたのは、我々にずっおフランスぞ修業の旅に出る時ず同じ䞀倧決心でした。枅氎の舞台から飛び降りるような気持ちだったのです。


私は今も「眪悪感」ずいうシヌルを背䞭に貌られたような思いでいたすが、「こういう時間も俺たちには必芁なんだよ」ずシェフ金子、盞倉わらず胜倩気です。


懐の深いお客様が「勇断ですね。ゆっくり䌑んでください」ず優しい蚀葉をかけおくださいたしたが、長幎の劎働が染み付いた䜓には、ゆっくり睡眠をずったり、読曞をしたり、映画を芳たり、じっくり人生に぀いお考えたりずいった優雅な時間の過ごし方は、どうやら向いおいないようです。


貧乏性が習い性で、もったいなくお寝坊などしおいられたせん。だいたい、これからの人生に぀いお考えたりしたら真っ暗になるこずだらけなので、考えない方がよさそうです。


䌑業䞭の過ごし方のテヌマは「店ず自宅の倧掃陀、家でのごはん䜜りに邁進する」ず決めたした。


飜きっぜいので、店ず自宅を亀互に倧掃陀です。長いこず気になっおいたのに手を぀けられなかった堎所が次々ずきれいになっおいくのは、なんずも気持ちがいいものです。



そしお倧奜きなごはん䜜り。腰を据えおごはん䜜りをするこずにずっずずっず憧れおいたので、旅行も倖出もできない今、ちょうど念願叶うこずずなりたした。


䜜りたいもの、䜜っおみたかったものが盛りだくさんで、日々の食卓で爆発しおいるわけですが、さすがに毎日毎日䜜り続けおいるず、食べるのがだんだん苊痛になっおきたした。


そういえば、昚幎5月の緊急事態宣蚀䞭にテむクアりトを買っおくださったおなじみのお客様が、「自分の味に飜きちゃっお」ずおっしゃっおいたした。それを聞いた時、「私もそんなこずを蚀っおみたい」ず心からうらやたしく思いたしたが、今の私にはその気持ち、よくわかりたす。


朝昌兌甚のブランチを食べながら、私が「今晩䜕が食べたい」ず毎床聞くので、したいには「食べおる時に次の食事のこずを聞くのはやめおくれ」ず苊情をもらうこずに。


「なんだか最近胃が重いから、今倜はさっぱりしたものにしよう」。そう決めお店番ず倧掃陀をしおいるシェフ金子から、倕方近くに電話がかかっおきたす。



「今晩はさっぱりずそうめんにしよう。あ 倩ぷらも忘れないでね」。ちっずもさっぱりしおいたせん。


「今日は軜く麻婆茄子がいいな」。党然軜くありたせん。


どう芋おも掋颚ごはんを䜜っおいるのに、「もやし炒めが食べたいな」ず私のプラむドをズタズタにしたす。


テレビで逃子特集をやっおいれば「逃子旚そう。明日は逃子にしよう」ず、翌日は逃子ディナヌ。


「食べたいものがわからない時はカレヌに限る」。なら食べなきゃいいのに、食事を抜くのがもったいないず思うこの性分。


こんな毎日を送っおいるうちにどんどん䜓が重くなり、暪綱玚に倧きくなっおいく我々なのでした。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page